キャラ研 サロン活動 第1期始動!

弊所は「キャラクター」をキーワードとして、一般の方と一緒に新しい教育的知見の開発を行っていく活動、また、キャラクターの新価値創造を行っていくためのプロジェクトとして「キャラクター未来研究所(CLF)」を立ち上げ、先日、そのサロン活動第1期生の公募を行いました。応募いただいた皆様、本当にありがとうございました!

公募期間中には、多くの方から本プロジェクトへのご関心のお言葉をいただきました。それを踏まえていくつか運営方法について見直しをし、参加費を無償にすること、初回実施日は以前のままですが2回目以降は参加者同士で都度決めていきfacebook等で案内していくこと、そしてみなさんで1つのテーマについて自由な話し合いをしていくことでより気楽に参加いただけるような形にて実施をしたいと思います。
CLFは生まれたばかりのプロジェクトのため、あまり形式的にならず、みなさんのご意見を取り入れさせていただきながら進めていきたいと思っております。引き続き、ご関心を持っていただける方と一緒に育てていくことができれば嬉しく思っておりますため、何卒よろしくお願いいたします!

さて、改めまして、第1期サロン活動では、ある応募者の方のアイデアをフックとして、その探究心に並走したいと思い、「キャラクターを好きになるときのプロセス」について、みなさんで一緒に、リラックスしながら語り合う場を作りたいと思います!
好きなキャラクターは好きになってから自覚することが多いと思いますが、実際は、どうやって好きになっていくのか、言われてみると不思議なものです。
この視点が深まっていくと、例えばお子さんがいる方は、お子さんの育ちを再発見するきっかけになるかもしれませんし、ご自身が好きなキャラクターをお持ちの場合は、「そういうことだったのか~!」とご自身のことがより深くわかるきっかけになるかもしれません。

テレビをつけても、街を歩いても、携帯の中にも、どこにでもキャラクターがいるこの日本という環境で、あるキャラクターを好きになるときのプロセスとはどういうものなのでしょうか?参加無料ですので、気軽にご参加ください!


日程 第1回 2019年9月11日 19時~
第2回の日取りは第1回に参加くださったみなさんと相談して決定し、facebook等でアナウンスをさせていただきます。
場所 東京学芸大こども未来研究所 Codolabo studio
〒184-0004
東京都小金井市本町6-5-3
シャトー小金井#109
費用 無料
備考 途中参加、途中抜け、問題ありません。
事前の参加申し込みは特に必要ありません。
問合せ ypmdj309@u-gakugei.ac.jp(小田)

皆様のご応募をお待ちしております。