「キャラクター未来研究所」サロン
第1期生募集!

弊所は「キャラクター」をキーワードとして、一般の方と一緒に新しい教育的知見の開発を行っていく活動、また、キャラクターの新価値創造を行っていくためのプロジェクトとして「キャラクター未来研究所(CLF)」を始動いたします!
本プロジェクトのうち今回第1期生の募集を行うサロン活動の着想は、先日ご報告をさせていただいた「きかんしゃトーマス」の研究から得ています。ここではトーマスの教育的価値を非認知能力の視点から考察しましたが、研究を進めていく中で、多くのご家族にご協力を頂き、「誰でも語りたい」「誰もが探究者になれる」キャラクターの魅力、そしてキャラクターと私たちとの生活の密着度を再認し、一般の皆様と一緒に新しい教育的知見の開発ができる場を作りたいと思い至りました。
CLFのサロン活動について、以下の通り公募を行い、初年度の活動を実施したいと考えております。ヴィジョンをご一読のうえ、皆様のご応募をお待ちしております。

【ヴィジョン】

キャラクターは私たち日本人の心の奥深くまで入り込み、その存在が心の支えになっていることもあるかもしれませんし、「かわいい」文化をその一端として世界にも発信されています。
参加者一人一人が思い入れのあるキャラクターを研究対象として掘り下げていくことで、キャラクターの持つ新しい社会的価値を創出できる可能性があるとともに、それらを受容したいと思う私たちとの関係も明らかにできる可能性があるほか、CLFとしては、このような探究活動を行うことでの参加者自身の自己変容、またこれから先、そうした変容をもたらすことのできる未来のメディアとはどのようなものなのか、その示唆が得られることを期待したいと考えております。

【募集概要】

CLFでは、発表会の実施(2020年3月)を想定し、それに向けた研究発表を参加者の方と一緒に作り上げていく「サロン活動」を行います。それに伴い、以下の通り、CLFサロン第1期生を公募いたします。
参加者一人一人の研究活動については、東京学芸大学の正木先生、弊所小田を中心にフォローして参ります。企業の方も、学生も、ママ・パパも応募可能です。皆さんと一緒に、楽しくキャラクターの探究ができる場を目指します。
実施期間、日程、選考方法等は以下をご確認ください。


期間 2019年9月~2020年3月
場所 東京学芸大学付近
日程 月に1回、計8回の実施(発表会、お疲れ様会を含む)
第1回 2019年9月11日 19時~
第2回 2019年10月9日 19時~
第3回 2019年11月13日 19時~
第4回 2019年12月11日 19時~
第5回 2020年1月8日 19時~
第6回 2020年2月12日 19時~
第7回 2020年3月上~中旬 発表会
第8回 2020年3月下旬 お疲れ様会!
*発表会ならびにお疲れ様会の日時は参加者の皆さんで一緒に相談
定員 8名
参加費 発表会参加者:1000円/回 (お茶代含む)
活動見学者:500円/回 (お茶代含む)
*見学のみをご希望される場合、今回のエントリーは不要です。
選考 自由形式での課題提出
  • あなたがサロン活動で探究してみたいテーマを教えてください。また、その理由を教えてください。
    テーマ例: 私を変えたキャラクターの世界
    未来のエンタメとは?
    私の子どもはなぜこのキャラクターが好きなのか
  • 問合せ:ypmdj309@u-gakugei.ac.jp
  • word, powerpoint等、いずれで作成いただいても構いませんが、提出はPDFファイル形式でお願いします。
  • 添付ファイルの容量は5MG以内でお願いします。
締切 2019年7月31日(水)24時
提出 ファイルを添えて下記フォームより提出ください。(締切厳守)
備考
  • 遠方にお住いの場合、Skype等、オンラインでの参加も可能です。
    ただし、発表会当日はなるべく会場にお越しいただけるようご検討ください。
  • 必ずしも毎回出席できなくとも構いません。

  • 参加申し込みはこちら!
    皆様のご応募をお待ちしております。